前の10件 | -

<学テ>全員参加方式望む声も 専門家会議が初会合(毎日新聞)

 11年度以降の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の在り方を検討する文部科学省の専門家会議(座長、梶田叡一・環太平洋大学長)の初会合が10日、開かれた。会議に示された検討項目は▽調査の目的▽対象教科や学年▽実施方式は今年行った抽出・希望利用方式か、全員参加方式か▽毎年実施するか、隔年または数年に1度に改めるか−−など。年内に基本方針を決める予定。

 委員からは、抽出方式では各校ごとの継続的な学力改善が十分行えないとして、「何年かに1回」「3、4年に1回」の全員参加方式を望む声が出た。また、現行の実施科目(国語、算数・数学)に、理科、社会、英語を加えるよう求める声も出た。同省は、全国の都道府県・市町村教委を対象にアンケートを行っており、集計がまとまり次第、会議に提出する。

【関連ニュース】
文科省:学力テスト「要改善」 行政事業レビュー
学力テスト:調査検討の専門家会議を発足 10日に初会合
全国学力テスト:4回目開始 今回から3割の抽出方式に
ファイル:全国学力テスト、専門家会議で在り方など検討へ
全国学力テスト:結果、市町村別に公開を 県情報審が教委に答申 /島根

<参院選>安倍元首相らが民主の単独過半数阻止で連携(毎日新聞)
妊婦健診、全市区町村で公費負担「望ましい」回数(医療介護CBニュース)
「学校でいじめない」=中3首つり死亡で区教委―東京・練馬(時事通信)
【新・関西笑談】ラジオが最高!(1)DJ・タレント 谷口キヨコさん(産経新聞)
国会会期延長問題 仙谷、亀井会談は不発 国対委員長会談も平行線(産経新聞)

<医療ミス>1億3674万円支払いへ 愛知・碧南(毎日新聞)

 愛知県碧南市の市民病院で04年、出産時の処置の遅れで新生児に障害が残った医療ミスで、同市は慰謝料など総額1億3674万円の損害賠償金を患者側に払うことで合意したと1日発表した。10日開会の定例市議会で関連議案を可決後に患者側と和解協定を結ぶ。

 市によると、県内の当時20代の女性が男児を産む際、産婦人科の医師2人が3度、吸引分娩(ぶんべん)を試みたが成功しなかった。胎児が危険な状態で帝王切開の必要があったのに医師の対応が遅れ、普通の帝王切開手術の倍以上の64分もかかった。このため男児は低酸素状態による脳障害となり、現在も脳性まひなどの後遺症で介護が不可欠な1級の身体障害者になった。

 病院側は当初からミスを認めて患者側と話し合い、09年7月からの名古屋簡裁の調停を経て5月に合意した。

 梶田正文院長は「責任の重大性を痛感している。今後とも病院として引き続きケアをさせていただき、支援していく」と述べた。【安間教雄】

【関連ニュース】
医療事故:ガーゼ取り残し、25年後に摘出 長崎
慶大病院訴訟:「妻なら子宮を取る」…向井氏が遺族に説明
賠償提訴:「慶大病院、がん誤診」と死亡女性の両親
慶大病院訴訟:「妻なら子宮取る」 向井氏、肉腫女性遺族に説明
提訴:「慶大病院、がん誤診」 死亡女性の両親、賠償求め 向井万起男氏ら担当

エルメス専門店で出店荒らし、被害2千万円 大阪(産経新聞)
小鳩退陣のおかげ…横浜市議補選勝利で民主陣営(産経新聞)
民主選対委員長に安住氏内定(時事通信)
【新・関西笑談】有馬温泉を売る5つの“秘策”(3)(産経新聞)
口蹄疫被害、月当たり33億円=鹿児島県(時事通信)

<沖縄>本土復帰38年 今も米軍施設74%が集中(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場の移設問題に揺れる沖縄県は15日、本土復帰38年を迎えた。沖縄戦と米軍の占領統治を経て、復帰した現在も沖縄には全国の米軍専用施設の74%が集中している。15日は「平和行進」の参加者たちが午後から普天間飛行場のある宜野湾市で大会を開く予定だ。

 沖縄には約2万3000ヘクタールの基地が存在し、沖縄本島では全面積の約2割を占める。復帰から09年末までの米軍人らによる犯罪検挙件数は5634件。米軍の訓練による原野火災や飛行機の燃料漏れなどの事故は1493件起きた。交通事故も含めると、米軍絡みの事件・事故は1カ月間に22件も発生していることになる。

 鳩山由紀夫首相が一時「最低でも県外」とした普天間移設問題は、政府が「県内移設」の動きを加速させており、沖縄の人々に怒りや不公平感を与えている。

 約9万人が集まった4月25日の県民大会で、仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事は「戦争の痕跡はほとんどなくなったが、米軍基地だけは変わりなくある。日本全国で見れば不公平で、差別に近い」と述べ、沖縄の過重負担を軽減するよう訴えた。【井本義親】

【関連ニュース】
沖縄:平和行進スタート 名護市長も出席
在日米陸軍:司令官、初のネット会見…動画サイト使い回答
普天間:官房長官、市議長らと会談 「分散移転に理解を」
普天間移設:「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求
普天間移設:平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問

月内の訪米検討=普天間、国防長官と詰め−防衛相(時事通信)
村井仁長野県知事が退任表明(産経新聞)
町長に共産党員の脇氏 富山・朝日(産経新聞)
電動立ち乗り二輪車 「セグウェイ」で東京湾岸を散歩(毎日新聞)
両親殺害、長男を逮捕=灯油かけて燃やす−静岡県警(時事通信)

<愛知5人殺傷>長男を殺人容疑で再逮捕へ めい殺害で(毎日新聞)

 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、県警豊川署は、父親に対する殺人未遂容疑で逮捕した岩瀬高之容疑者(30)について、21日にも同容疑者のめいの金丸友美ちゃん(1)への殺人容疑で再逮捕する方針を決めた。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑は今月17日午前2時すぎ、同市伊奈町の自宅で、同容疑者の弟(22)の長女友美ちゃんの背中や額などを包丁で刺し、出血性ショックで死亡させたとしている。

【丸林康樹】

【関連ニュース】
【豊川・家族5人殺傷】愛知5人殺傷:長男を簡易鑑定へ
【豊川・家族5人殺傷】容疑者、父の給料を管理
【豊川・家族5人殺傷】「何でおれのインターネットを解約した」容疑の長男、以前からトラブル
【豊川・家族5人殺傷】「ネット競売、借金300万円」 父、警察に相談
【豊川・家族5人殺傷】「何で解約したんだ」/外との接点絶たれ(その1)

<テレ朝>金属入り脅迫文届く(毎日新聞)
普天間にも「職を賭す」=5月末決着に強い決意−鳩山首相(時事通信)
中国公安省幹部が来日へ=ギョーザ事件で情報交換−警察庁(時事通信)
米国に「赤い靴の女の子」像設置=横浜〔地域〕(時事通信)
舛添氏、他の5人は“発射台”?(産経新聞)

将棋 羽生強気、終盤へ 名人戦第2局(毎日新聞)

 羽生善治名人(39)に三浦弘行八段(36)が挑む第68期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第2局は21日、岩手県遠野市のあえりあ遠野で2日目の戦いが始まった。

 羽生が先勝したあとの本局は、横歩取り8五飛から激しい流れになった。1日目に使った時間は、羽生が三浦より2時間46分多い(第1局の差は2時間16分)。三浦はある程度まで研究をもとに指し進め、終盤に時間を残そうという方針か。羽生は三浦の得意戦法を受けて立ち、臨機応変に対応しようと考えているようだ。

 晴天に恵まれた朝、三浦、羽生の順に対局室へ入った。立会の島朗九段が封じ手を開け「5三桂成です」と読み上げた。

 羽生が1時間考えて決断した封じ手は、自陣に手を入れずに攻め合い勝ちを目指した強気な一手だった。局面はもはや、はっきり終盤といえる。ここで三浦が長考に入った。【山村英樹】

【関連ニュース】
<関連記事>将棋:羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局
<関連記事>将棋:三浦の策に羽生長考 名人戦第2局
<関連記事>将棋:名人戦第2局始まる 横歩取りの中でも激しい攻防
<関連記事>将棋:三浦動き、急戦調に 1日目終わる 名人戦第1局
<関連記事>将棋:カド番から逆転、羽生名人が防衛…光る勝負強さ

検察、弁護側同意なしの証拠を誤って朗読(読売新聞)
オートバイ突っ込み歩行者4人負傷 東京・赤羽(産経新聞)
<凍結卵巣>移植治療を国内で初めて開始 順天堂大(毎日新聞)
阿久根市、元係長に給与支払わず…判決無視(読売新聞)
重要文化財に「杉本家住宅」など 新たに8件指定(産経新聞)

覚せい剤1キロ飲み込み密輸図る…3時間かけ(読売新聞)

 ラップに包んだ覚せい剤約1・16キロ(末端価格1億471万円)をのみ込んで密輸したとして、大阪税関関西空港支署などは13日、埼玉県鳩ヶ谷市在住のナイジェリア人、チュクウ・ジュディ・オブナディケ被告(46)を覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)容疑で逮捕し、大阪地検が同罪などで起訴したと発表した。

 違法薬物を体内に隠して密輸した量としては関空で過去最大という。

 発表によると、オブナディケ被告は3月20日午後4時25分頃、粉末の覚せい剤を押し固めてラップで包んだ80袋(各直径2・5センチ、長さ5センチ)をのみ込んだ状態で、ナイジェリアから関空に持ち込んだ疑い。手荷物が少ないことに不審を抱いた税関職員がレントゲン検査して発覚した。

 体内で漏れ出せば致死量のため、ラップの外側を透明粘着テープで幾重にも巻き、出国の朝、ホテルで3時間かけてのみ込んだという。オブナディケ被告は「日本での覚せい剤の密売を持ちかけられたナイジェリアの知人に、のみ込んで持ち込むよう指示された」と供述しているという。

<パトカー>乗用車と衝突、男性軽傷 神奈川・相模原(毎日新聞)
火災 2階建てアパート焼け1人死亡1人重体 東京・足立(毎日新聞)
「シカ肉食べないか」=逮捕の男、販売か−奈良県警(時事通信)
JR北海道 特急展望室を廃止 衝突事故受け(毎日新聞)
<日露首脳会談>鳩山首相 北方領土「帰属問題を首脳間で」(毎日新聞)

鳩山首相、公務員改革法案「修正すればよい」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は9日夕、公務員制度改革の関連法案をめぐり、「修正しない」と述べた自身の発言について、「国会の審議をして修正する権利を奪うつもりもない。当然、国会でよりよいものを作りたいという判断がなされれば、修正されればよろしい」と述べ、撤回した。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【日銀会談】

 −−本日午後、日銀の白川方明総裁と会談したが、会談の経緯と内容を。デフレ脱却に向けた道筋は見えたか

 「会談の経緯ですか。できるだけ定期的に、総裁と話をしたほうが、いいのではないかということで、これからもできるだけ定期的な、2〜3カ月にいっぺんという話が先方からありました。大体、3カ月にいっぺん程度やろうではないかということになりました。そんな経緯のなかで、今日は昼食をとりながら、懇談をいたしました」

 「やはり、デフレ脱却に向けて、政府としては財政的にできる限りやる。財政再建ということもあるけれども、財政的に、デフレ脱却に向けて努力する。一方でやはり、日銀としては金融政策、今までもやってきたけれども、これからも状況を見定めながら、しっかりやりますという話がありました。一体的に、やろうじゃないかということになりました」

 【密約訴訟】

 −−沖縄の密約文書の開示訴訟判決で、今日、東京地裁は文書の開示を命じたが受け止めと、岡田克也外務相が、そのまま受け入れることはないと言ったが、見解を

 「ま、私どもは新政権になって、密約というものに関しては、これはオープンにしていこうという基本的なスタンスがあります。この裁判は裁判として、国にとっては厳しい話になりました。岡田外務大臣とよく協議して、方向性を定めていきたいと考えています」

 【中国死刑】

 −−中国で、新たに3人の日本人の死刑が執行された。4日間、立て続けに4人の死刑が執行されたことについての受け止めを。鳩山内閣は一方で死刑執行されていないが、方針があってのことか

 「うん。中国で4人の日本人が死刑を執行されたということはやっぱり残念なことです。司法の考え方が違うものですから、そのなかでの執行ではあります。したがって、その違いを理解するなかで、しかしやはり、日本人が死刑を執行されたということは、残念であります」

 「えぇ、私どもの政権として、まだ死刑が執行されていないということは、ま、現実、そういう状況だということであって、この現政権において、死刑が執行されないということを、決めたわけではありません」

 【日中首脳会談】

 −−核セキュリティーサミットで中国との首脳会談が予定されているが、どのようなテーマで会談したい意向か

 「えっ、中国?」

 −−はい。中国との会談が予定されているが

 「ははん。胡錦涛国家主席とはまぁ、半年にはなりませんが、11月以来ということであります。色んな話も申し上げたい。ま、ギョーザに対しては、解決の方向が出たと。犯人が逮捕されたということは、喜ばしいことで、これからも、こういった犯罪に対しては、協力していこうというようなこととか、あるいは、食品の安全も、さらに、色々なシステムによって高めていこうとか、また、友愛の海という話もありますから、そういったことも、ぜひ、お互いの協力のなかで、難しい問題があっても、解決していこうとか、いろいろと議論をして参りたいと思っております。相互の往来がこれからしばらく続きますので、首脳会談をできる限り頻繁に行いながら、日中間の前向きな話も含めてですけれども、懸案があれば、その懸案も解決していきたいと考えています」

 【JR不採用問題訴訟】

 −−総理! 関連してだが…(質疑の奪い合いで混線)

 「ちょっと、1人ずつにしてください」

 −−JR不採用の問題だがよろしいか

 「はい」

 −−23年ぶりに政治決着することになった。政権交代の一つの成果とも言えると思うが、受け止めを

 「はい、長い間ですね、当事者の皆さん方が、大変なお苦しみのなかで、この事件が解決されないで参りました。ようやく新政権になってですね、4党からも解決案が提示をされて、国土交通大臣を基準として、色々と検討した結果、政府としても、この方向を受け入れていきたいと思っています。やはり、こういった人道上の問題も含めて、この問題というのは、やはり、20年以上にわたって、長きにわたって、それぞれ苦しまれたわけですから、早くこれは最終的な決着としたいと思っています。決着する方向になってよかったと思います」

 【公務員改革】

 −−公務員制度改革をめぐって、先日のぶら下がりで、修正協議に応じるつもりはまったくないと発言した。今日の衆院内閣委員会で、仙谷由人国家戦略担当相が「あれはぶら下がりで言ったことだから」ということで、事実上撤回する発言をした。首相自身も撤回する意思があるか。もし、そうだとしたら、ぶら下がりでの発言の重みをどういう風に考えているか

 「はは。ぶら下がりだから軽いとか、そういう風に考えているわけではありません。これは政府の立場としての修正に基本的に連立与党のなかで、政権のなかで作られたものだから、政府としては、変えるつもりはありませんということを申し上げました」

 「しかし、当然これは、議論の過程のなかで、国会で審議をされるわけですから、国会の審議をして、修正する権利というものを奪うつもりもありません。私ども、政府としてはいいものを出したという思いでありましたから、そのときの判断として変えるつもりはないと、正直に申し上げたわけでありますが、当然、国会のなかでよりよいものを作りたいという判断がなされれば、そのなかで修正をされればよろしいと。私はそのように思います」

 【核セキュリティーサミット】

 −−核セキュリティーサミットについて1問。日本政府として何を打ち出したいか

 「それは事前に皆様方に申し上げるときではなくて、核セキュリティーサミットで、日本を代表して申し上げる内容は、これからしっかりと決めて参りたいと思っています。ただ、当然、申し上げたいのは、私どもとすれば、ある意味で、戦争で被爆をした唯一の国であります。核が運搬をはじめとして、あるいは原子力の安全をはじめとして、原子力平和利用であったとしても、それがたとえば盗まれたり、運搬されて違うところに使われたり、けど、リストが手に渡ったりすることは、大変、危険なことだと思っておりますから、そういうことを国際的に、国内もそうですが、国際的にそのような状況が決しておこらないような対応というものを作り上げていくための、さまざまなアイデアを提言して参りたいと考えています」

 【高速道路新料金】

 −−高速道路の新料金について。今日から新料金体系が発表されたが、このなかで、麻生政権の補正予算の見直しでいったん凍結した4車線化が、与党の要望で新規の道路建設にあてられることになっている。高速道路無料化とか、コンクリートから人へと矛盾するという声もあがっているが、割引のための財源を新規の高速道路にあてることについてはどうか

 「はい。私ども、コンクリートから人へと申し上げておりますけれども、本当に必要なコンクリートというか、道路というものは、大いにやるべきだと。そのなかで、この4車線化に関して、すべてではありません。2つほど、4車線化しないことにもなったと思っておりますが、本当に、重要なすなわち、渋滞が起きている、国民の皆さんのある意味でのお命を守るための道路として、必要なことに対しては、当然、予算をあてるのは、私は正しい発想だと考えております」

【関連記事】
邦人死刑、「抗議」控える政府 米で遺憾の意表明へ
政権崩壊まっしぐら?「次は菅総理」黄門様の発言が波紋
デフレ克服で首相と日銀総裁が会談へ 
首脳会談先送り 国益を損なう異常事態だ
会期延長しない方針を確認 政府・民主党首脳会議
「中国内陸部の資源事情とは…?」

+Plusがドラマ「新撰組PEACE MAKER」の主題歌リリース
ネット中傷 ドコモの上告棄却 最高裁(産経新聞)
子宮頸がん原因ウイルスの感染経路、認知度は3割未満(医療介護CBニュース)
くも膜下出血 働き盛り注意! 脳ドックが有効(産経新聞)
小児臓器移植に向け省令・GL作成へ―臓器移植委員会(医療介護CBニュース)

出火件数、1270件減=09年火災概要−総務省消防庁(時事通信)

 総務省消防庁が2日発表した2009年の火災概要によると、総出火件数は5万1124件で、前年より1270件減った。特に建物火災が1703件減っており、同庁は「煙感知型の住宅用火災警報器の設置が進んだことなどが原因ではないか」と推測している。
 火災による死者総数は1877人で前年より92人減少。うち住宅火災による死者数は1025人で98人減った。
 出火原因で最も多いのは「放火」(6534件)で全体の12.8%を占めた。次いで「こんろ」(5128件)、「たばこ」(4987件)、「放火の疑い」(4617件)、「たき火」(3023件)などとなっている。 

【関連ニュース】
住宅火災で3遺体発見=50〜70代の母子か
寺で火災、80代夫婦死亡=住職の両親
民家火災、焼け跡に2遺体=高齢夫婦か
「住宅」のまま用途変更せず=グループホーム火災
民家火災で3人死傷=2階から遺体、10代の息子か

通所介護など好調で営業利益2.7倍―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
<警察庁長官>「初動捜査の高度化」指示 全国刑事部長会議(毎日新聞)
<サントリー音楽賞>09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
<チリ大地震>原発5地点で津波50センチ超す…保安院(毎日新聞)
住金物産製の布団に誤表示=「カシミヤ入り」実はウールだけ−消費者庁(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。